『フローラルフォーム』
アレンジや生花スタンド、卓上花などに使われる
花屋では定番のアイテム。
これです⬇︎

水を吸わせたスポンジのようなものです。
これを土台に花をさしていくのでデザイン性が高くとても便利なやつです。

フローラルフォームには花に優しい成分が含まれていて茎の焼けを抑えてくれたり
花を長持ちさせる成分が含まれていたりします。
ウチもフローラルフォームを多用するのですが、
便利に使わせてもらいながら『脱フローラルフォーム』を考えたりもしています。
便利なアイテムだけど、再利用が出来ないので使い捨てなんですよね。
なのでそこは技術でカバーできないものかと・・・

生花では剣山や七宝なんかが花留に使われてますからね
それらを使わなくとも『花を留める』技術は求められます。
そこから応用できないかなぁ (´-ω-`)ウ~ム

とりとめのない話でゴメ〜ン。

⬇︎『脱フローラルフォーム』で作ってみた。

PAGE TOP