サン=テグジュペリの「Le Petit Prince 〜星の王子さま〜」のワンシーン。
花が出てくる小説や映画がなんとなく心に残ってしまう花屋です。
なかでも「星の王子さま」に出てくるバラの花はとても印象的。
はじめてこの本を読んだ当時はちょうど花屋に勤めた頃。
まだ10代だったぼくにとって、お気に入りの一冊になりました。

最近、なつかしく読み返してみると、あの頃とはまた違った感情で満たされます。
ぼくにも守るものがたくさんできたからかなぁ

物語に登場するキツネと王子さまのセリフ・・・
「きみのバラをかけがえのないものにしたのは、きみが、バラのために費やした時間だったんだ」

「ぼくが、バラのために費やした時間・・」

「絆を結んだものには、永遠に責任をもつんだ。」

解釈はいろいろだけど、最愛の人たちに重ね合わせることのできる
ぼくの教訓としている言葉。

「ぼくは、ぼくのバラに、責任がある。」

おしまい。

PAGE TOP