今秋は秋の花々はもちろん、落ち葉を大量に取り扱ったシーズンでした。
お客様から秋の山道の演出をご依頼頂いた経緯もあり
大量の落ち葉と格闘しながら良い経験をさせて頂きました。
今まで落ち葉と向き合ったことが 無かったのでとても充実しましたよ。

もともと白山や能登の山で育ったので季節が移ろう雰囲気はおてのもの。
ただ、厄介なのは乾燥とともに縮む葉。色落ちして行く葉。
足元に散らした葉を如何に綺麗に見せるかに苦労したものです。

こんな悩みを解消すべく花屋の花材には「染め葉」なるものがあって
最近では「ファーガス」(西洋ブナ)の名で流通している商材です。
でもね・・染め葉では日本の秋には似て非なるものになってしまう(*´Д`*)
やっぱり地のものを使いたい・・!

なので煮たり(煮沸)酔わせたり(アルコールに漬ける)色々しました。
もう必死です!毎週のように納期が迫るので・・

んで、最終的には昔ながらの「押し花作戦」で難関をクリアしたり・・
まぁ落ち葉マスターになる日はまだ遠いケド・・ƪ(˘⌣˘)ʃ

そんな苦労した装飾も撤収するとただのゴミ・・
にするのは忍びないので『落ち葉焚き』っす。
石川県が誇る五郎島金時放り込んで・・今秋の苦労を労いながら。
ホクホク。あぁ甘い(´∀`)そしてなんか懐かしい。

おしまい

PAGE TOP